地域と共に歩む!

News

【ビッグルーフ滝沢】滝沢の日本酒「ばっぱれ」を企画・販売しました!

商品開発

当社が代表企業を努める指定管理者「まるっと滝沢プロフェクト」は、滝沢市産のあきたこまちを使用した日本酒「ばっぱれ」を企画し、ビッグルーフ滝沢にて販売しております!

滝沢市には、色鮮やかな装束を身に付けた農耕馬(馬コ)が滝沢市から盛岡市まで約14㎞の道のりを「チャグチャグ」と鈴の音を響かせながら行進する伝統行事「チャグチャグ馬コ」があり、無形民俗文化財に指定されています。

今回、代表企業である当社が企画し、構成企業である一般社団法人ひだまり農園がチャグチャグ馬コの馬で代かきをし、馬の堆肥で育てた滝沢市産「あきたこまち」を100%使用、構成企業の一般社団法人スタディ協会がデザインを担当した日本酒が誕生しました。

製造の様子は、ビッグルーフ滝沢の公式Instagramで詳しく紹介していますので、是非ご覧ください👀
日本酒プロジェクト①
日本酒プロジェクト②

「ばっぱれ」という名前は、「チャグチャグ馬コはハレの日」と言われていることから、「あっぱれ」と「馬」を掛け合わせた造語です。

1年通して販売する普通酒と、季節限定のお酒をご用意しており、春夏秋冬の味をお楽しみいただけます。
現在は、冬限定の生原酒「しぼり酒」と「うすにごり」の2種と、火入れした普通酒を販売中です♩
ビッグルーフ滝沢のたきざわキッチン内で販売しております。
是非ご賞味ください✨

1800ml 3,640円/720ml 1,870円/300ml 820円(いずれも税込)

ばっぱれについては、各種メディアにも取り上げていただいております。
「馬コ」も手伝い清酒を製造、販売滝沢|読売新聞オンライン
馬コの里に日本酒「ばっぱれ」誕生 滝沢市産の飯米100%で醸造|岩手日報
日本酒「ばっぱれ」誕生 チャグチャグ馬コの里・滝沢市で<岩手県>|岩手めんこいテレビ

ビッグルーフ滝沢では、今後もチャグチャグ馬コをはじめとする伝統行事の保存継承、農耕馬の継承・活用に積極的に取り組んでまいります。

【ビッグルーフ滝沢ホームぺージ】

カテゴリー

年別アーカイブ

最新記事