地域と共に歩む!

News

【ラポルテ五泉】プレイベント第3弾を実施しました!

イベント

10月2日にオープン予定の新潟県五泉市の複合施設「ラポルテ五泉」では、オープンに向けて様々なプレイベントを実施しています。
7月31日(土)には、「絹織物『のれん』手染めワークショップ」を実施し、地元の親子14組にご参加いただきました!

絹織物づくりに最適な豊かな水資源をもつ五泉市は、日本三大白生地産地の一つとして名を馳せています。
今回のワークショップでは、五泉織物工業協同組合の皆様のサポートのもと、子どもたちによる手染めを行い、7つの絹織物の『のれん』を制作しました!

『のれん』は、ラポルテ五泉から見える五泉の山並みと建物の形状をモチーフにしたデザインになっており、子どもたちは、稲、れんこん、さといも、ねぎ、チューリップ、イチョウ、さくらなどの五泉の特産品や名物の模様を自由に手染めしました。

完成した『のれん』は、施設内の梁に掛けられ、ご来館するお客さまをお出迎えします。
ラポルテ五泉にお越しになった際には、ぜひこれらの『のれん』にもご注目ください(*^^*)

10月2日のオープンに向けて、現在、開業準備を進めております。
今後も随時情報を発信してまいりますので、オープンの際にはぜひ「ラポルテ五泉」にお立ち寄りください(^^)

ラポルテ五泉ホームページ