地域と共に歩む!

News

【ラポルテ五泉】ひゃんで花火大会に合わせて「夏祭りだよ 全員集合!」を開催しました!

イベント

8月20日、五泉市の「ひゃんで花火大会」が約3年ぶりに開催されました!
「ひゃんで」とは、五泉市の方言で「すごく」「とても」という意味があり、五泉市の夏の風物詩として市民の皆様が楽しみにされている花火大会です。

ラポルテ五泉のすぐ近くを流れる早出川の河川敷で行われるため、ラポルテ五泉では、終日全館を使って「夏祭りだよ 全員集合!」と題したイベントを開催し、花火大会を盛り上げました!

上の写真は館内入口近くのフリースペース・ガレリアでのミニコンサートの様子です。太鼓の演奏、ダンスのパフォーマンス、ピアノやギターの弾き語り演奏など様々なステージを披露いただきました!

都市の広場には、たくさんのキッチンカーに出店いただいたほか、スーパーボールすくいや駄菓子の販売など「夏祭り」らしい催しも多数実施し、子どもたちに大人気でした!

多目的ホール前のホワイエや都市の広場では、さまざまなワークショップを開催。
リースづくりワークショップやスイーツデコ体験などを親子連れの方がたのしまれていました♪

花火は夜7時15分から打ち上げられ、ラポルテ五泉の駐車場から多くの方が鑑賞されていました(^^)
イベントには延べ4000名の皆様にご来場いただきました。ご来場いただいた皆様、開催にご協力くださいました皆様、誠にありがとうございました。

ラポルテ五泉では、今後もさまざまなイベントを通して地域の皆様と共に五泉市を盛り上げてまいります!
来月、9月18日(日)には「はたらく車イベント」が開催予定ですので、お近くの方はぜひラポルテ五泉にお越しください。

ラポルテ五泉ホームページ