地域と共に歩む!

News

【ビッグルーフ滝沢】「チャグチャグ馬コふれあいまつりin滝沢」が開催されました!

イベント

6月11日(土)に岩手県の初夏の風物詩「チャグチャグ馬コ」が開催されました。
昨年、一昨年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中止となったため、約3年ぶりの開催です!

「チャグチャグ馬コ(うまっこ)」とは、色鮮やかな装束をまとった馬が練り歩く伝統行事で、国の無形民俗文化財にも指定されています。「チャグチャグ」と鳴る鈴の音が名称の由来で、この鈴の音は「残したい日本の音風景100選」にも選ばれています。

下の写真はチャグチャグ馬コの行進の出発地である滝沢市 鬼越蒼前神社の様子です。
行列は、滝沢市役所とビッグルーフ滝沢の前を通って、盛岡市の八幡宮まで約14㎞を行進しました。

ビッグルーフ滝沢では、この「チャグチャグ馬コ」に合わせたイベント「チャグチャグ馬コふれあいまつりin滝沢」が滝沢市観光物産協会の主催で終日開催されました!当社は指定管理者「まるっと滝沢プロジェクト」としてイベントを共催しています。

イベントでは、馬コとのふれあいコーナーや“滝沢駒踊り”などの伝統芸能のステージイベント、馬の装束づくりの材料を用いた雑貨の販売、チャグチャグ馬コポスター展、滝沢商工会による縁日などが実施され、約2万人もの方々にご来場いただきました!

ビッグルーフ滝沢の産直・レストラン「たきざわキッチン」では、限定100個のオリジナルカレーパンの販売や、“馬”にちなんだ「オレンジキャロットソースのサンデー」の提供を行い、イベントを盛り上げました(^^)/

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございます。
FunSpace およびビッグルーフ滝沢は、今後も地域の皆様とともに地域の伝統文化の振興に積極的に取り組んでまいります。

7月には、岩手県を代表する登山スポット、岩手山の山開きも予定されています。
滝沢市に遊びに来た際には、ぜひビッグルーフ滝沢にお立ち寄りください!

ビッグルーフ滝沢ホームページ