地域と共に歩む!

News

【ウェルピア伊予】地元高校生・大学生が考案したメニューの発表会を開催!

地域活性化

ウェルピア伊予では、民公学連携事業「iProject!」で伊予農業高校の生徒と松山大学の学生が考案したメニューの発表会を開催しました!

「iProject!」とは、伊予農業高校の生徒さんと松山大学の学生さんが、市の特産品を使用した料理やお菓子などを考案し、市場にプロデュースすることで、販売促進や話題づくりによる地域活性をめざす取り組みです。

今回は、遠出が難しい新型コロナウイルス禍において、食を通して旅行気分を味わってもらいたいという想いから、学生たちが、伊予市の食材を用いて県外の郷土料理を創作しました。
石川県のご当地料理「ハントンライス」をアレンジした「ハンジャコライス」など、学生たちのオリジナリティあふれる4品をウェルピア伊予のスタッフが試食し、質問や意見を述べました。

発表会については、11月28日の愛媛新聞にも掲載いただきました!

「食で旅気分味わって」2021年11月28日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20211213-02)

今後、提案いただいたレシピのブラッシュアップを行い、ウェルピア伊予のランチバイキングで提供することを検討しています。

今後も伊予市や地域の学校等と連携し、愛媛県・伊予市の特産品の魅力の発信と地域の活性化に努めてまいります。

ウェルピア伊予ホームページ