【すずむし荘】全国布ぞうりサミット開催!
ECO
布ぞうり、ご存知でしょうか?
“布ぞうり”とはその言葉の通り、古布を使って編んだぞうりのことです。
一般的な草履とは異なり“布”だけで作られているため、履き心地が柔らかく、足裏に自然とフィットし、スリッパの形状にすると保温性も抜群です。
そんな布ぞうり文化が盛んな長野県松川村にある「すずむし荘」では、11月11日(金)~11月13日(日)の3日間、“全国布ぞうりサミット”が開催されました。
昔から冬の長い北安曇地方は、雪国の文化として草履やゴンゾ(雪靴)の手作りが盛んで、藁や古着、ボロ、小布を使って暮らしを支えてきました。
その中で生まれた一つが“布ぞうり”です。
今回のサミットは「長野県北安曇郡松川村研友会 ぞうり部」さんに主催していただきました。
すずむし荘の宿泊プランには「布ぞうり制作プラン」もございますが、研友会さんはお出掛け講座も行っています。その教え子さんが教室を開き、全国各地に布ぞうりが広まっていきました。
12日に開催した無料講習会は、定員いっぱいお集まりいただきました!
皆様真剣なまなざしで先生の説明を聞き、一編み一編み集中して制作する姿が見られました。
カラフルな編目が美しく、手づくりのあたたかさ溢れる布ぞうり。
FunSpaceが運営している通販サイト“地産逸品”では布ぞうりの「作り方手帳」も取扱っております!
こたつを囲みながら、ぜひご家族みなさんでマイ布ぞうりを編んでみては?
【ご購入はこちら】 地産逸品