地域と共に歩む!

News

【長沼CC・長沼原勤プラ】「防災キャンプ×アウトドア体験会」を実施しました

イベント

2月6日(日)に長沼コミュニティセンターと長沼原勤労市民プラザの共催で、防災キャンプ×アウトドア体験会」を初開催しました。

昨今、自然災害などにより電気やガスなどのライフラインが急に使えなくなってしまったときや、避難所での慣れない生活の際に、アウトドアに関する知識や経験が役に立つことが注目を集めています。

今回、千葉県キャンプ協会さんのご協力のもと、防災という観点から、火おこし、ロープワーク、テント設営などの様々なアウトドアを体験できるイベントを開催し、大人から子供まで、計23名の皆様にご参加いただきました。

参加された皆様からは、「防災の重要性を改めて感じた」「非常時に役立つであろう技術を知れてよかった」などの感想をいただきました(^^)ご参加くださった皆様ありがとうございました。

Fun Spaceでは、このほかにも、新聞紙などの身近なものを使って防災グッズを制作したり、楽しみながら防災について学ぶことのできるイベント「あそぼうさい」「まなぼうさい」も全国の運営施設にて開催しています。
今後も、地域の皆様に学びや楽しみを提供できるよう様々な企画を実施してまいります。

長沼コミュニティセンターホームページ
長沼原勤労市民プラザホームページ