地域と共に歩む!

News

【長沼CC】第4回「みんなで★あそぼうさい」を開催しました!

イベント

昨年、関東・甲信・東北地方などを襲った、台風15号、台風19号による大規模の自然災害。
千葉市も甚大な被害を受け、地域における防災意識の向上や災害対策の強化が一層求められています。

FunSpaceでは、かねてより、子どもから大人まで楽しく防災について学ぶことのできるコンテンツを集めた「あそぼうさい」を全国の運営施設で自主事業として展開し、地域の防災意識の向上につなげています。

1月25日(土)には、長沼コミュニティセンターにて、第4回「みんなで★あそぼうさい」を開催しました!

当日は、消防・警察・自衛隊のご協力のもと、はしご車の試乗体験や110番通報体験、水消火器を用いた的当てなど様々な体験プログラムを実施しました。

また、千葉市SLネットワークの方々のご協力のもと、段ボールなどの身近なもので作ることのできる防災グッズ作成体験や、毛布で作った担架を使った人形運び競争なども実施。
様々な体験を通して、楽しみながら防災について学んでもらうことができました!

不要になったおもちゃを持参してくれた方や各プログラムに参加してくれた方には、《ポイント》を付与。それらの《ポイント》を使って参加できる「ガラポン抽選会」を開催し、イベントをさらに盛り上げました!

他にも、もちつき大会や、地元の中学生さんによる吹奏楽の演奏、和太鼓演舞も併せて実施し、大変賑わいのあるイベントとなりました(^-^)
お越しくださいました皆様、運営にご協力くださいました皆様、誠にありがとうございます。

3月8日(日)には、蘇我コミュニティセンターにて、「あそぼうさい」を開催予定です。
子供から大人まで楽しみながら学べる防災コンテンツが満載ですので、ご家族でぜひ、お越しください!

【長沼コミュニティセンターホームページ】