地域と共に歩む!

News

【蘇我CC・長沼CC】フードドライブを実施しました!

お知らせ

千葉市内のシングルマザー・ファーザーの方の生活を向上させ幸せを高めるために活動する団体「千葉市ひとり親家庭福祉会」への寄付を目的に、Fun Spaceが千葉市内で運営する3つのコミュニティ施設(蘇我コミュニティ―センター本館・ハーモニープラザ分館、長沼コミュニティセンター)にて、フードドライブの募集を行いました!

「フードドライブ」とは、家庭で使い切れない未使用食品を持ち寄り、それらをまとめてフードバンク団体や地域の福祉施設・団体などに寄贈する活動のことです。
ハーモニープラザ分館と同じ複合施設内で活動している「千葉市ひとり親家庭福祉会」より、“日常生活用品(食品等)の不足を課題として抱えている”という相談を受け、少しでも力になりたいという想いから、今回の取り組みを企画しました。
10月18日~31日の14日間、各施設にてチラシの配布や利用者へのお声掛けを行い、インスタント食品や缶詰、菓子類等、合計255個もの食品を回収させていただきました!ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございます。

施設の垣根を越えて取り組みを実施することで、多くの食品を回収することができました。
また、ご協力いただいた皆様には、また持参したい、知人にも声を掛けて集めたいという声をいただき、フードドライブという活動の認知向上にもつなげることができ、大変うれしく思います。
今後も「千葉市ひとり親家庭福祉会」への協力を積極的に行います!

Fun Spaceは、SDGs(持続可能な開発目標)に賛同し、今後も全国の運営施設において、地域の団体等との連携を図りながら、生活困窮者への支援をはじめ、様々な取り組みを実施してまいります。

蘇我コミュニティ―センターホームページ
長沼コミュニティセンターホームページ