地域と共に歩む!

News

【若葉・美浜】熊本城災害復旧支援プロジェクト「オリジナルクリアファイル」発売中!

お知らせ

千葉市若葉ホール・千葉市美浜文化ホールでは、「千葉の魅力発信事業」として熊本地震で甚大な被害を受けた、熊本城の災害復旧支援プロジェクトを立ち上げました。

熊本城は加藤清正が築いたお城ですが、熊本城の一帯に中世城として「千葉城」が存在し、今でも千葉城町として地名が残っているのです。熊本の「千葉城」と千葉市の「千葉城」は歴史的なつながりはありませんが、「千葉の千葉城から熊本の千葉城へ!」をコンセプトに、「熊本と千葉の千葉城・熊本と千葉のキャラクターについて広く知っていただきたい」という思いからオリジナルクリアファイルを制作しました。

熊本と千葉それぞれの「千葉城」のデザインや、熊本県PRキャラクター“くまもん”と千葉県のチーバくんをはじめ、千葉市のちはなちゃん、千葉市加曾利貝塚のかそりーぬのコラボデザインとなっています。
クリアファイルはA4サイズで一枚200円(税込)、デザインは3パターンご用意しております。
オリジナルクリアファイルを1枚ご購入いただきますと、ご購入金額の約100円が熊本城の復旧支援金として寄付されます。
千葉市若葉ホール・千葉市美浜文化ホールの受付にて好評発売中です。
皆様のあたたかなご支援をお願いいたします。

【若葉文化ホールホームページ】
【美浜文化ホールホームページ】