地域と共に歩む!

News

【ウェルピア伊予】「第2回 ウェルピア伊予でまなぼうさい」を開催しました!

イベント

日本各地で地震や台風・集中豪雨など自然災害が相次ぐ昨今。
そんな今だからこそ、地域の防災力を高め、災害に備えていくことが必要です。

愛媛県伊予市の総合文化施設ウェルピア伊予では、2月11日(火・祝)に「第2回 ウェルピア伊予でまなぼうさい」を開催しました!

昨年に引き続き、大人から子供まで楽しみながら防災について学ぶことのできるコンテンツを多数ご用意しました(^^)/

いこいの広場には、はしご車やミニユンボ、自衛隊車両などの災害時にはたらく車、起震車や降雨体験車といった災害体験のできる車が大集合!
乗車体験や子ども制服を着た記念撮影も行いました(*^^*)

ウェルホールでは、ロープワーク体験、ポリエチレン製の袋を使った炊飯体験などいざというときに役に立つ様々な体験会を実施。
体育館では、防災用品や実際の被災時の様子を伝える新聞の展示等をおこないました。

当イベントの様子は、2月13日付の愛媛新聞にも掲載されています!

「非常時に備え 炊飯など体験」2020年2月13日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20200220-005)

当日はお天気にも恵まれ、昨年を超える延べ5000人以上の来場者があり、大盛況となりました。
ご来場いただいた皆様、ご協力いただきました団体、企業、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
3月8日(日)には、千葉市の蘇我コミュニティセンターにて、防災イベント「あそぼうさい」を開催します!

【ウェルピア伊予ホームページ】