地域と共に歩む!

News

【環境プラザ・高座プール・本郷荘】合同イベント「高座SDGsフェスティバル」を開催しました!

イベント

12月4日(日)、高座クリーンセンター環境プラザ、高座施設組合屋内温水プール、本郷老人福祉センターにおいて、初めての3施設合同イベント「高座SDGsフェスティバル」を開催しました!

SDGs(Sustainable Development Goals)とは、『持続可能な開発目標』として2015年の国連サミットで採択された国際目標です。地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ために世界中で取り組むべき17のゴール・169のターゲットから構成されています。

今回のイベントは、地域の方に楽しみながらSDGsについての理解を深め、日常的に意識をしていただくことを目的に、3施設合同イベントとして開催しました!

各館では、各種体験教室やミニゲーム、リサイクルマーケット、3館を巡るスタンプラリーなど様々な催しを実施しました。各催しにご参加いただいた方には仮想通過FUN(ファン)をお渡しし、イベント内の売店での軽食やリサイクルマーケットでのお買い物などで利用していただきました!

【SDGs目標12:つくる責任つかう責任】
上の写真は環境プラザで実施した「リサイクルマーケット」の様子です。使わなくなった絵本やおもちゃ、子ども服などを地域の方に持ち寄っていただき、仮想通貨FUN(ファン)との交換を行いました。

【SDGs目標3:すべての人に健康と福祉を】
環境プラザでは、陶芸体験教室、絵付け体験教室、そば打ち体験などの体験教室、温水プールではベビーマッサージ教室やみんなでアクア(水中エクササイズ)、本郷荘ではみんなでカラオケなどを実施しました。

上の写真は、環境プラザロビーでの本郷新宿はやし保存会さんによるお囃子演奏と綾瀬に伝わる民話演奏の様子。
他にも、Vina☆Starさんによるチアダンス、音楽室ではピアノコンサートなどのパフォーマンスが行われ、イベントを盛り上げてくれました。

屋外にはご飯やスイーツなどのキッチンカーの出店、屋内でも地元団体によるポップコーンやわたがしの販売が行われ、行列ができていました。

他にも高座清掃施設組合による「施設見学ツアー」、海老名市、座間市、綾瀬市による「ごみ収集車 乗車体験」や、非常食の配布、パネル展示等も行われるなど、3施設で延べ1,500名の方々がお越しくださり、大盛況のイベントとなりました!

お越しくださいました皆様、イベントの開催にご協力くださいました皆様、誠にありがとうございます。

FunSpaceは、本郷地区、高座エリア全体の賑わい創出を目指して、今後も3館の運営に取り組んでまいります。

高座クリーンセンター環境プラザホームページ
高座施設組合屋内温水プールホームページ
本郷老人福祉センターホームページ

カテゴリー

年別アーカイブ

最新記事