地域と共に歩む!

News

【幕張勤労市民プラザ】シェアサイクルのステーションを設置しました!

お知らせ

幕張勤労市民プラザでは、11月26日よりシェアサイクリング「HELLO CYCLING」のステーションを設置しました。

                     

 

 

 

 

 

千葉市は、「千葉市自転車を活用したまちづくり条例」に基づき、自転車を活用したまちづくりを推進しており、その一環としてシェアサイクルの実証実験を行っています。今回、千葉市のこの取り組みに協力し、弊社の管理する施設として初の試みとなるシェアサイクルステーションの設置を行うこととしました。

シェアサイクルは、ステーションのある場所であれば自転車はどこでも借りることができ、乗り捨ても可能です。利用料金も15分で60円、一日利用しても1,000円(設置事業体などにより価格は変動)と気軽に利用できる価格のため、「歩くのは大変だけど車を使うほどではない」「バスを待つ時間がもったいない」といった場合の交通手段として有効的に利用できます。

こういった特徴から、シェアサイクルは都市部における道路の渋滞緩和、自動車による排気ガス削減などの効果が期待される新たな交通サービスとして全国の自治体で広がりを見せています。

幕張勤労市民プラザの周辺では、JR海浜幕張駅や三井アウトレットパーク幕張、イオンモール幕張新都心、神田外語大学などがシェアサイクルのステーションとなっています。

幕張勤労市民プラザでは今後も様々なイベントや講座を開催予定ですので、お越しの際には是非シェアサイクルをご利用ください(*^_^*)

【千葉市幕張勤労市民プラザホームページ】