地域と共に歩む!

News

【千城台CC】防災イベント「あそぼうさい」を開催しました!

イベント

3月13日(日)、千城台コミュニティセンターでは、楽しみながら防災について学ぶことのできるイベント「あそぼうさい」を開催しました!
子どもから大人まで、約300名のお客様にご来場いただきました。

こちらは、いざというときに役に立つ「防災食講座」の様子です。
洗い物も少なく、水やガスなどのライフラインや材料に制限があるときにも簡単に作ることができる「ゆで蒸しパン」などの防災食を実際につくっていただきました。

こちらは模擬避難所の様子です。
避難所での生活を実際に体験してイメージすることで、避難の時に必要なグッズや避難所で気を付けたいことを具体的に考えることができます。

そのほか、地震の揺れを体験できるVR地震体験車や、防災映画上映会など、防災にまつわる様々なブースをご用意しました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございます。

イベントでは、受付での連絡先の記入にご協力をいただくとともに、入館時の検温・アルコールによる手指消毒などの感染症対策、マスク着用やソーシャルディスタンス確保のお願い、一部の講座を事前予約制にするなどの感染症対策を実施しました。

FunSpaceでは、子どもから大人まで楽しく防災について学ぶことのできるプログラムを集めた「あそぼうさい」やアウトドアと防災を掛け合わせた講習会など、さまざまな防災イベントを全国の運営施設で自主事業として展開しています(^^)

今後も地域の皆様に、いつ起こるかわからない災害について考え、備えるきっかけづくりをおこなってまいります。

千城台コミュニティセンターホームページ